UIT INSIDE サイトリニューアル & 書き起こし機能のご紹介

2022/06/24

UIT の @spring_raining です。 いまご覧になっている UIT INSIDE の Web ページが大幅にリニューアルし、 さまざまな方に見ていただけるよう見た目の大幅な改善・見直しを実施しました。 この記事では、その中でも注目の機能 Podcast の書き起こし機能についてご紹介します。

Podcast を再生すると表示されるコントローラーの右側に新しいボタンが追加されました。 このボタンをクリックすると、そのエピソードの音声を書き起こしたテキストが表示されます。 外出先や時間がないときなど、これまでは UIT INSIDE が聞けなかったときでも、 音声書き起こしを見ることで大まかな内容を把握できるようになりました。 これまで以上に便利になった UIT INSIDE を活用してください!

この機能は、先日公開された AI 音声認識アプリ CLOVA Note にも使われている LINE の音声認識技術 CLOVA Speech を使って自動で書き起こされたものです。 もちろんこのままでもある程度の内容は把握できますが、この中にはテキストの誤りや話者の分離が不十分なところも残されています。 実際の書き起こし内容は GitHub の uit-community/uit-inside-transcript リポジトリに公開しており、随時 UIT INSIDE の書き起こし結果に反映しています。 よろしければ、ぜひ Pull Request のかたちで書き起こし結果の改善にご協力ください。

今後とも UIT と UIT INSIDE をよろしくお願いします!